10万円からデイトレに挑戦するブログ

10万円からデイトレに挑戦するブログです。

デイとスイングを併用する戦略に変更

f:id:dododochang:20191227120448p:plain

この高田工業所でデイで1200円稼ぎました。

正直悔しいです。というのもインが1170円あたりだったのですが、途中で寝てしまって起きたら1180円辺りになってたんですよ。

でもそれは一度1200円超えたあとの1180円だったのですね。ちょうど下がっていたのでこの上げで終わりだなと思ったらまたバク上げ・・・。

 

まあ俺が悪いんですけどね。ポジション持ったまま寝るとか本気じゃない証拠ですよ。昨日もそうだったし。 

 

一時期は含み損3000円超えていたのでいいのですが、それでも損切りしなかったのはまだ日足ベースだと上げトレンドだったんですよ。だから精神的にも余裕を保てました。まあ、デイなので一度は損切りしようかと思いましたけどね。

 

そこで思ったのが、俺はデイとスイングを併用したほうがいいのではということ。

方法は簡単。まず、日足で上昇トレンドの銘柄を探して押し目を狙って買う。

それで一日動かないこともあります。でもそれは仕方ないと割り切ってスイングに変更。

吹いたら売りという形の戦略にします。

 

なぜここで戦略変更かというと、そもそも10分足だと上げトレンドだと思っても騙しがあるしノイズがすごいです。損切りラインを設定するのも難しいので、損切りやトレンド判定が簡単な日足を重視します。

もちろん10分足もみますが、デイもスイングも両方狙えるような銘柄を買っておきたいと思います。それくらいチャートがきれいな銘柄だけを買っていくという感じですね。

デイのみだとあまりにも損切りが多すぎる。根拠のある損切りならいいのですが、事前に設定した損切りラインでもないですからね。

 

これからは基本に忠実になって日足の押し安値を切ったら損切りにします。とにかく今の俺は負けないこと重視で行きます。