10万円からデイトレに挑戦するブログ

10万円からデイトレに挑戦するブログです。

価格の節目を狙う

今日はめちゃくちゃ眠くてだるい中株取引をしていました。

というか半分寝ている状態。

寝ながら、「あー、やる気ないなー。勝てないしつまらないなー」と思いながらやっていたのですが、そもそも株取引しかしない現環境でつまらないとかやる気ないとかいってる事自体論外なんですよね。

 

そんなこと言っているようじゃ絶対に就職してもやる気なくなるなと。

 

大好きな株ですらそうなんですもん。なのでなんとか株取引していました。寝ながら。

そこで気づいたことがあります。

 

今回買ったのは日本創発グループ (7814)。

f:id:dododochang:20200121205706p:plain

俺はこの株を513円で買って501円で売りました。

200株なので2400円の損切り

 

うーんという感じですよね。でも、買ったのは1月21日の9時ごろです。指値を出した瞬間約定して暴落して笑いましたwwww

 

ちなみにこの株は長期でも強い上昇トレンドの株です。だから良いなと思って買ったのですが、押し安値も割って損切りすることにしました。

秒速で2000円ふっとばしたのですね。

 

で、その後のチャートを見ると、回復してるんですよね。思い切り。

 

でも俺は損切りしたのが間違っているとは思わないんですよ。押し安値は割れて下げトレンドになっているし、ここで切らなきゃいつ切るんだという感じですからね。

結果を言えばホールとし続けたら助かっていましたが。それはギャンブルに近い。

 

こんな感じで回復するとは思っていませんでした。実際に481円まで下がったし、あの損切りラインは押しやすねを割った時点でベストだと思っているんですよね。

でも結果か言えば儲からなかった。それは事実。

 

まじでどうしようと思いました。ダウ理論のおかげで上げトレンド、下げトレンドは理解してもまけているのですから。

しかも眠いしやる気ないしでもうまじで株をやめてしまおうかと思っていたんですよ。

 

そんな状態で買ったのが6254野村マイクロ。

f:id:dododochang:20200121212033p:plain

このチャートを見れはわかるのですが、1110円でめちゃくちゃ反発してるんですよ。

この3日間。

 

面白いなぁって思ったんですね。

どう見てもチャート上では1110円が抵抗線になっていますから。

そういうわけで1113円で指値を出しました。なぜ1113円かというと、1110円は買い板が厚かったので確実に買える値段に指したんですね。

 

これは的中しました。

12時30分ちょっとすぎたころのチャートに下ヒゲがあるのがわかります。この下ヒゲのときに俺の指値が刺さりました。

その後はすぐに戻して含み益。そしてその後は寝て、結果的に1127円で利確。

14円抜きです。トータルだと今日は1000円の損切りですけどね。

 

で、気づいたことが一個あるんです。

 

俺は上昇トレンドだけにこだわりすぎだと。確かに順張り目的で上昇トレンドにこだわるのは良いのですが、今回の7814みたいにトレンドが崩れたときに大暴落することがあるですよ。

まあそのときは押しやすねを割ったらすぐに損切りすればいいのですが、どうしたもんかなーと思い続けていたんですよね。

 

その結果わかったのが節目を狙うこと。それも何度も反発している節目を狙うことです。

ただもちろん弱点もある。

 

それはすぐに購入できないこと。節目まで待つという戦略を取らざるを得ないので、必然的に待つことが仕事になる。

まあでも、今までポジポジ病だったし俺には丁度いいのかもしれない。

 

皮肉にもやる気がなくて眠気が強い今日という日がこの新しい方針を生み出してくれた。

 

いや、俺も眠りながら色々考えたんですよ。

 

「現状、収入を得る手段が株取引しかないのに、その株取引にやるきがないとはどういうことか?」

 

「この調子なら就職して運ちゃんになっても仕事に飽きてためな人生を送るんだろうな」

 

こんな感じです。

だから寝ながらも必死で考えたんですよ。どうしたら勝てるのか?今の悪いところはなにか?と。

 

そしたら節目を意識してやるのがいいのでは?という結論にたどり着きました。

眠くてやる気が無いからこそ気づいた真実。。まさに人生万事塞翁が馬です。これから買って儲かりまくることを信じてトレードしていきます。

 

6627

1080円が反発ラインか。しかし、反発は一度しかしていないので節目としては弱い。

3823

260円でめちゃくちゃ反発してる。よく見ると押しやすねラインでもある。これは凄く良い。明日買おうかな。

5381

420円あたりが底値か。まあ、でも分散対象としてはいいかもしれない。

7070

600円が節目になっている。分散投資対象としては面白い。

6428

560円が節目だが今の価格が591円なので微妙。