10万円からデイトレに挑戦するブログ

10万円からデイトレに挑戦するブログです。

2019年の最終取引日は勝利で終了

持ち越していたレイとITbookホールディングス はともにバク上げで終了。

やはり持ち越ししてスイングでも良いなと思えた出来事であった。詳細チャートを見ていく。

まずはITbookホールディングス 。

f:id:dododochang:20191230225546g:plain

ITbookホールディングスは宣言通り、含み益が出た時点ですぐに売った。100円の利益笑

 

その後チャートを見てもわかるとおりめちゃくちゃ爆上げした・。。これは正直びっくりしました。こんなこともあるんだなぁと。

こんなことしていたらいつまでも勝てないと思いました。含み益は伸ばすだけ伸ばすのが良いのに、それが全くできていなっかった。

 

反省してレイへ。

f:id:dododochang:20191230225729g:plain

レイはもともと上目線の上昇トレンドなので良いなとは思っていました。なのですぐに売るという選択はなかったので含み損が増えてもホールド。

その結果、かなりいい感じに上がってくれました。

結局レイは764円で売却。含み益をできるだけ伸ばすというポリシーを貫くことができました。

ザラ場を見ていると早く利益確定させて仕方なかったのですが、ITbookホールディングス の反省があるので我慢しました笑

やっぱり含み益は伸ばせるだけ伸ばすしかないですね。。。。それで上げ止まりを感じたら売れば良いんですから。

 

頭は取ることはできないけど、早売りするよりは全然マシですからね。頭と尻尾はくれてやったほうが利益が引っ張れて儲かります。

f:id:dododochang:20191230230043p:plain

エヌ・ピー・シーを持ち越し。本当は年末なので持ち越したくなかったけど、エムピーシーはチャートも強いし上昇トレンドの上目線なのでいいかなと。

 

結局、強いチャートの銘柄を選べばどうせ上がるだろうという安心感があるんですよね。その安心感が今まで含み損で狼狽してた自分を克服するポイントになりました。

根拠は過去のチャートですよ。

 

マジで良かったです。それを学ぶことができて。それを学ばせてくれた人がいるのにも感謝していますが、最初に負けまくったからそこを学ぶことができたんでしょうね。

だとしたら最初の材料狙いの大敗も感謝ですね。

来年もデイとスイングを併用していきたいなと思います。その方が吹いたら売れるを実践しやすいし、そもそも強いチャートなら持ち越してもそこまで高いリスクだとは思わないので。

あと手数料も50万円の約定までなら無料なので、その範囲で収まるように頑張っていきたい。それを考えるとスキャなんかやめてデイ&スイングなんだよなぁ。。。

 

今の自分にあっている戦略だと思う。