10万円からデイトレに挑戦するブログ

10万円からデイトレに挑戦するブログです。

やはりダウ理論を守るべきだと実感した負け

f:id:dododochang:20191226152750p:plain

本日7900円近くの負け。昨日の勝ちを全て吹っ飛ばした感じ。

実は今日はボルテージしか取引していない。いつものように余計に売買したわけではないのだ。

そのため、時間軸を長くしてトレードするというルールは守られてる。ボラがある銘柄を狙ったのもいい。しかし、ここまで大負けする理由はなかった。

それがこのチャート。

f:id:dododochang:20191226153004p:plain

これはボルテージの日足だけど、俺は寄り付近で797円で買った。

f:id:dododochang:20191226153102p:plain

理由はこういうふうにボラがあるし絶好の押し目買いだと思ったからだ。下がったあとに少し上がっていたから押し目買いには絶妙のチャンス。ダウ理論でも上昇トレンドだったしね。

というわけで高値づかみしたがインは悪くなかった。

 

問題は次。

日足チャートを見ればわかるけど、明らかにダウ理論で見ても下げトレンドなのに損切りできなかったのがだめ。早めに損切りすべきだった。下げトレンドなんだから。

そうしたら負けだとしても4000円くらいの損失で済んだだろう。

 

それを認めるのが嫌だったのだ。損切りしたくてもできなかったのだ。

また戻るかもしれないと思った。理由は昨日上下に激しく動いたボルテージだから。

 

でも、今日の相場と昨日の相場は全く違うことがわかった。あと今日持ち越せば1500円分のクオカードがもらえるからそれで持ち越しするのもありかなと甘い気持ちを抱いていた

 

結局損切りしたけど、クオカードもらえるということは明日はさらに売り圧力が強まる可能性が高いわけであって、下がるときはがくんと下がるからね。

上昇トレンドの押し目買いで含み損が出るのは仕方ないけど、明らかにチャートが下げトレンドに入ってたら損切りしなくちゃなー。

まあ、デイで損切りできただけマシかもしれんがどう考えてももっと素早く判断できた。

俺の実力不足が露呈した負け。

 

あと体調が良くないときはトレードも控えたほうがいいかも。今日は眠くて体調悪くてそれで相場に本気になれなかった。

他の監視銘柄もすべてダメで、結局ボルテージを買っていなくても俺は負けていただろう。やっぱり日々デイ銘柄を自分で探すべきだなと学んだ一日だった。

 

2019年12月28日追記

 

この頃はまだ下げトレンドと下げ目線がわかってなかったんだなーと思う。

そもそもトレンドと目線は違う。

ボルテージの株価は上げトレンド。でも上げトレンドの押し安値を割った時点で下げ目線になっていた。そこが損切りポイントにすればよかった。

 

そこをまともに理解していないから負けたのも大きい。

 

これからは上昇トレンドの上目線で買うべきだと思った。