10万円からデイトレに挑戦するブログ

10万円からデイトレに挑戦するブログです。

暴落から逃げたい心理

俺は考えながらトレードをしているが、損切りして逃げたいという心理が強いことがわかった。

どういうことかというと、

 

暴落して怖い

損切りすればこの恐怖から開放される!

損切りする。

 

完全にこのパターン。

でも結局戻すということはよくある。俺が損切りしたガイアックスだって今日持ってたら含み益なわけだし。

 

 

トレードは人間の本能に忠実だと勝てないと思う。つまり、暴落して怖いから損切りするというのは本能に忠実なのだ。だから負けるのだ。

恐怖から逃れたくて損切りするということが多い。

 

あと寄り付きから入ったのはほとんど負けてる。今日もアクセルマークで2000円損切りした。

結果的にこの損切りは良かったのだが、そもそもインしなければもっと良かった。

 

株は心理戦だから恐怖から開放されるために損切りしてたらきりがない。負け続けると思う。ここを克服したい。