10万円からデイトレに挑戦するブログ

10万円からデイトレに挑戦するブログです。

手数料負けしないように気をつけるのが大切だと学んだ

 

今日は2700円くらい勝ったのに全然合計金額が増えていなくて、あれ?おかしいなと思ったんですよ。

税金分引かれるとしてもあまりにも残らなすぎる。ということでおかしいので調べてみたら完全に手数料負けしていたことに気づきました。

インターネット・モバイル端末株式委託手数料

2019/12/23現在

1日の約定代金合計額 手数料
~50万円 0円
~100万円 762円(税込838円)
以降100万円増加毎に

400円(税込440円)ずつ増加

 

で、俺は今日の約定金額が50万円超えていたんですよ。その結果838円を支払うことになり、2500円近く勝っても手残りがほとんどない状態に。

これはきつい。。。。

俺の今の儲けってせいぜい数千円じゃないですか。それなのに838円も手数料取られたら負けるに決まってますよ。

 

そこを考えるとやはりスイングを基本にした戦略のほうがいいんだなぁって。手数料負けしないし。デイ基準でもいいけど吹いたら売りを徹底という感じで。

あと手数料が高くつかないように計算して取引したいと思います。まー、気づくのが今更感がありますが、こんなに手数料って高かったんですね。。。。

とにかく経験だ!と思ってスキャしたりデイしたりバカみたいじゃないですか。いや、実際経験は積めたんでいいんですけどね。

結局をお金を増やすのが目的なんだから、それさえできれば勝ちなんですよ。そのためにも手数料負けとかいう馬鹿なことをしないように気をつけます。今回の件で本当に懲りました。

 

人間は失敗して学ぶって本当ですね。前向きに行こう。

 

しかし、俺ってホント書いてあること初心者丸出しだよな。。。。

「初心者は知識ない状態だから新しく始めても不利。それなら経験者のベテランのほうが圧倒的に有利ではないか?」と思うかもしれませんが違うんですよ。

俺は以前別の業界でそこそこ稼いでいたのですね。もちろん最初はやり方も何もわからないままなのですが、初心者の魅力はやる気があって学ぶ姿勢があることなんですよ。

だからガンガン学んでいくしアウトプットもしていく。その結果、いつの間にか怠惰に飲まれたベテランを超えていくんですね。この成長力は本当に大きいですよ。

 

逆にいえばいまベテランでも勉強する気がなかったりやる気がなかったりする人はやばいんです。環境の変化についていけないから。

特に相場なんて毎日変わるじゃないですか。だから毎日変化すること前提で本気で接しないと落ちぶれちゃうと思うんですよ。

もうこれでいいや。じゃなくて、常に上を目指して取り組んでいく。常に考えながら行動する。その姿勢が大切だとおもんですよね。

 

俺はその姿勢をなくしてからもとの業界で稼げなくなりました。相場は一生あるし、一生続けることができるゲームであって仕事なので本気で取り組みたいですね。